凡そ事を為すには、当に先ず其の義の如何を謀( はか)るべし。
便宜を謀ること勿れ。
便宜も亦義の中( うち)に在り。
「 言志耋録」第九六条
佐藤 一斎 著
岬龍 一郎 編訳
現代語抄訳 言志四録
PHP研究所(2005/5/26)
P215
何かやるときは、先ず最初にそのことが道理に合っているかどうかを、
よく考えなければならない。
また、自分に都合よく考えてはならない。
その都合のよさも道理に適っているかどうかに含まれている。
君子は義に喩り、小人は利に喩る
論語
P244
いつでも事業に対する時は、利に喩らず義に喩ることにしておる。
多数の人より資本を寄せ集むるには、事業より利益の挙がるようにせねばならぬ。
利益を度外におくことを許さぬは勿論である。
「論語講義(二)」里仁第四 P242
人情の弱点として、利欲の念よりややもすれば富を先にして道義を後にする弊を生じ、
加重の結果、金銭万能のごとく考えて、大切なる精神上の問題を忘れて、
物質の奴隷になりやすいものである。
「論語と算盤」仁義と富貴
いつでも事業に対する時は、利に喩らず義に喩ることにしておる。
多数の人より資本を寄せ集むるには、事業より利益の挙がるようにせねばならぬ。
利益を度外におくことを許さぬは勿論である。
「論語講義(二)」里仁第四 P242
人情の弱点として、利欲の念よりややもすれば富を先にして道義を後にする弊を生じ、
加重の結果、金銭万能のごとく考えて、大切なる精神上の問題を忘れて、
物質の奴隷になりやすいものである。
「論語と算盤」仁義と富貴
渋澤 健 (著)
巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」
講談社 (2007/4/19)
「知恵を研ぎ、社会の正と不正とをよくわきまえ、物ごとの善と悪とを知り、諸芸その道その道を経験し、世間の人からだまされぬようになってから、はじめて兵法の智恵が身についてくるのである」
(兵法心持のこと)
兵法の智恵(洞察・決断力)には社会全般に対する智恵が先に立っていなければならない、という説である。
この文章の前に「身分の高い者も低い者も、心をまっすぐにして、わが身のひいきをしないように心がけることが必要だ」
というところがある。
奈良本 辰也 (著)
宮本武蔵 五輪書入門
学習研究社 (2002/11)
P108
義を明らかにして利を図らず。
(理財論)
山田方谷のことば―素読用
山田方谷に学ぶ会 (編集)
登龍館 (2007/07)
P7
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